いやしの森はマイナス10度!(1月18日更新)

坂本さん応援隊スタッフのタサキです。
毎日ほんとうに寒いですね。先日の大雪で関東は大混乱でした。
我が応援隊リーダーも、東北へのボランティアの帰りに渋滞にあい、10時間以上もかけてやっとご自宅にたどり着いたそうです。

坂本さんの住むいやしの森は、今朝も-10度。寒すぎて眠れないそうです。
また、雪で濡れた衣類や長靴などもなかなか乾かず、かなりご苦労されているようです。
けれど、灯油が不足しているので、朝お湯を沸かす時しか石油ストーブを使っていないとのことでした。

原発事故以前に行っていた卵の販売は、今はできません。
応援隊もお手伝いしていますが、東電の賠償請求手続きは、まだ進んでいません。
このような状況の中、どうすれば坂本さんの負担を減らすことができるのか、悩むところです。

灯油やガソリンが無いことは、坂本さんと動物たちの命に直結した問題。
Amazonほしい物リストに掲載できる灯油を探しましたが、ファンヒーター専用の高価なものしか扱いがありませんでした。
坂本さんは、昨年支援されたファンヒーターをお持ちですが、お湯が沸かせないのと電気を節約したいという理由から、反射式(芯式)ストーブと薪ストーブを主に使っているのです。

以前、メンバーのひとりが、ガソリンのプリペイドカードENEOSプリカの存在を教えてくれていたので、もう少し詳しく調べてみました。
このカードは、使用できるガソリンスタンドが限られるものの、灯油を購入することもできるそうです。


そして、いつも荷物を預かってくださっているマツヤペットさんの近所にある、ENEOSのガソリンスタンドで使用できることもわかりましたので、早速ネットで購入してみました。
届くまで約1週間。送料もかかります。
これなら確実に灯油に替えられるけれど、あまり便利とはいえません。
ほかのメンバーがもう少し調べたところ、QUOカードも利用できるとわかりました。
んー。QUOカードなら引き出しに何枚か眠っていたのに…早まった(苦笑)

QUOカードは、JAなどを除く一部のSSでしか使えませんが、上記のガソリンスタンドでは使用できることを確認しています。

ほかのメンバーも何枚かカードを送ってくれたので、1ヶ月くらいは何とかなると思います。
詳しい様子などがわかりましたら、またブログでお知らせします。
厳しい寒さの中、小さな命がつながるよう、そして坂本さんがお元気でいられるよう、引き続き応援お願いいたします。



◎動物のフードやケア用品をはじめ、坂本さんの生活物資など、さまざまな物資を掲載しております。
引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

Amazonを利用せず物資を直接ご支援くださる方、坂本さんに励ましのお便りを出してくださるかたは、こちらのフォームからご連絡ください。

いやしの森応援隊解散のお知らせ(2015年3月追記)

2015年3月20日をもって、いやしの森応援隊は活動を終了します。
 → 「応援隊」活動終了、ならびに今後のご支援についてのご案内
坂本さんの近況はTwitterでご覧いただけます。
 → @keigo19550918