梅は咲いたか桜はまだかいな(4月12日更新)

東京では、例年より2週間も早く桜が満開になったと思ったら、強風が吹きこの寒さ。
坂本さんのいやしの森の様子が気になって、リーダーがマメに電話をしてくれています。

4月3日(水)大雨
風雨が台風並みで、動物たちの餌やりに外に出るのも困難なほどひどかったそうです。
動物の小屋には防寒のため毛布を掛けてますが、吹き飛ばされたり水を含んでかえって寒さが増したりしていないか、
また、坂本さんの寝室も密閉性が高くないので、そちらも気を揉みましたが、とりあえずご支援頂いた寝袋に入ってじっとしている状態とのお話しでした。

4月4日(木)強風
動物の話がしっかり伺えなかったのですが、まだ寒さが厳しく、桜の蕾もふくらんでいないと話してくれました。

4月8日(月)風
前日から台風並みの強風が吹き、敷地内のいろいろな物が飛ばされ、片付けが大変だと話していました。
敷地に点在する小屋や農具なども飛んでしまったようですが、動物たちは大丈夫とのこと。
桜もまだまだだそうです。

4月10日(水)晴
相変わらず突風が吹いて、小屋などが飛ばされているそうです。
動物は大丈夫のようですが、ゴミが敷地中に飛ばされて片付けきれないようです。
坂本さんのお宅には、ゴミ収集が2年以上来ていません。
やっと4/22から期間限定で再開されるそうですが、そのためには、ゴミを分別してビニール袋に入れ、ごみステーションに運ばなければなりません。
強風で吹っ飛ばされたとなれば、動物の世話もしながら一人で片付けするのは困難でしょう。
楢葉町のホームページ http://www.town.naraha.lg.jp

4月12日(金)晴
桜の蕾もピンク色に膨らんで来たそうです。
「この様子なら来週は見ごろでしょう」との坂本予報士の見解が発表されました。
しかし、昨日・一昨日と雪が降っていたそうです。べしょべしょの雪なので積らなかったけれど、周りの景色は真っ白とのこと。
福島の山の中は春と冬が鬩ぎ合いの真っ最中の様です。

坂本さん応援隊は、来週いやしの森を訪問する予定です。
今回はお掃除・ゴミ集めに精を出さなければいけませんね。
桜の蕾がやっとふくれてきたそうです。訪問時にはきれいな山桜が満開だとよいのですが…。

↑写真は今年2月に訪問したときの坂本さん。温かいお茶を煎れてくれました。
(坂本さん応援隊 タサキ記)



◎2013年3月まで、別のボランティア団体の被災動物支援プロジェクトにありました「坂本さん」のページは、リニューアルに伴いなくなりました。
今まで、上記サイトを経由してご支援くださった皆様には、お手数ですが、改めて当「楢葉・いやしの森坂本さん応援隊」と「Amazonほしい物リスト」をお気に入りに登録いただければ幸いです。

◎動物のフードやケア用品をはじめ、坂本さんの生活物資など、さまざまな物資を掲載しております。4月は、犬の係留用ポールを丈夫なものに入れかえるため、沢山掲載させていただいております。フード類と共に引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

いやしの森応援隊解散のお知らせ(2015年3月追記)

2015年3月20日をもって、いやしの森応援隊は活動を終了します。
 → 「応援隊」活動終了、ならびに今後のご支援についてのご案内
坂本さんの近況はTwitterでご覧いただけます。
 → @keigo19550918