坂本さん通信(9月28日更新)

立秋を過ぎ朝晩急に冷え込むようになりました。
昼夜の寒暖の差が激しい年は紅葉が美しいそうです。
楢葉いやしの森もそろそろ色づき始めるのでしょうか。

さて、坂本さん通信9月26日版をお送りします。

アブ除けの効果はありましたか?

応援隊隊員がアブ除けに効果があるかも知れないと思い「蚊帳(かや)」と「パラ○ール」を送ってみました。
蚊帳は山羊のユキちゃん用にお送りしたのですが…
風にそよぐ蚊帳をユキちゃんはかじってしまうそうです。
パラ…もあまり効果なし。
10月中旬くらいまではアブが出るので、やはり殺虫剤が必要とのことでした。

ヌカは鶏餌の代替品になりますか?

ヌカは鶏は食べないそうです。また、必要な時にはタダで手に入るそうです。

訪問した際、犬小屋が傷んでいましたが?

台風で飛ばされたりして6個痛んでいるそうです。
屋根に穴があいているので雨にやられてしまうとのことでしたので、急遽Amazonほしい物リストにて追加募集させていただきました。
高価ですが何とぞご支援お願いいたします。

そろそろ冬仕度が必要かと思いますが?

敷き藁(わら)とウサギやモルモットが食べる藁が必要だそうです。
また、犬の餌を煮炊きするのにカセットコンロ用のガスボンベが不足しているそうです。

すでに早朝は10℃を切るそうです。やはり山の中はすぐに冬が来るんですね。
坂本さんが体調を崩すことなく動物たちと穏やかに過ごせることを祈ってやみません。

 →写真は2012年にご支援いただいた犬小屋で暖をとるワンコの様子



◎動物のフードやケア用品をはじめ、坂本さんの生活物資など、さまざまな物資を掲載しております。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

Amazonを利用せず物資を直接ご支援くださる方、坂本さんに励ましのお便りを出してくださるかたは、こちらのフォームからご連絡ください。

いやしの森応援隊解散のお知らせ(2015年3月追記)

2015年3月20日をもって、いやしの森応援隊は活動を終了します。→ 「応援隊」活動終了、ならびに今後のご支援についてのご案内
坂本さんの近況はTwitterでご覧いただけます。→ @keigo19550918