風薫るいやしの森訪問記〜その1(5月6日更新)

2013年5月4日(土)
季節外れの雪のために延期していた「楢葉いやしの森」訪問。
やっと、やっと行って参りました。
今回は珍しく晴天。新緑とさわやかな風の心地よい旅となりました。


到着すると、いつものようにワンコたちが盛大にお出迎え。
坂本さんも(マスクで顔半分が隠れているものの)ニコニコと迎えてくださいました。


まずは車に満載してきた支援物資を降ろして動物たちにご挨拶。

敷地のあちこちに強風で飛ばされた物が散らばっているものの、以前よりはスッキリ片付いている印象。先々週、震災後初めてゴミ収集車が来てくれ、ペットボトルや空き缶などが無くなったおかげでしょうか。

↑楢葉いやしの森の全景
その後、用意していただいたテーブルにつき、近況や今後のお話しなどを伺いました。

先月、楢葉町からタブレット型端末が配布されたので、町の情報を得やすくなったそうです。制限はあるもののネットも使えるので、このブログの見方などを説明しました。

物資は、鶏やドッグフードが不足気味とのこと。
町でくず野菜や果物などを貰っていますが、小さくカットするのが一仕事だとこぼしていらっしゃいました。
今回、他団体さまよりご支援頂いたドッグフードをお渡しできたので、助かりました。

しかし、何より私たちが気になったのは、坂本さんの健康と衛生面です。

実は、坂本さんがマスクをずっとつけていたのは、歯を悪くしてしまったからでした。
治療途中で震災に遭い、通っていた歯医者さんが避難してしまったためと仰っていましたが、長期間充分な栄養が摂れていないことも理由のひとつではないかと想像します。

また、洗濯は沢の水を利用しており、天候に左右されるので頻繁には行えません。
生活空間はベランダですので、虫などもたくさんいると思われます。
(母屋は鶏に明け渡してしまっています。)

坂本さんがお元気でなければ動物たちのお世話も続けることができません。
ご自分の身体も労ってくださいとお話ししましたが、これから梅雨・暑い夏が控えています。
状況を少しでも改善するために、急遽、下記の物資をAmazonほしい物リストに掲載させていただきます。

・Lサイズ下着(Tシャツ、トランクス、靴下)
・バスタオル
・使い捨てマスク(立体型)
・大型ハエ取りシート
・ふとん乾燥機(布団のほか、衣類や長靴の乾燥・ダニ退治に活用します)

また、動物のフードや水のほか、係留用のドッグポールとリードも追加掲載させていただきます。
何とぞご支援くださいますよう、お願いいたします。

(文責:タサキ)


Amazonを利用せず物資を直接ご支援くださる方、坂本さんに励ましのお便りを出してくださるかたは、こちらのフォームからご連絡ください。

いやしの森応援隊解散のお知らせ(2015年3月追記)

2015年3月20日をもって、いやしの森応援隊は活動を終了します。
 → 「応援隊」活動終了、ならびに今後のご支援についてのご案内
坂本さんの近況はTwitterでご覧いただけます。
 → @keigo19550918