坂本さん通信(5月25日更新)

再会!お父さんが来てくれた!

この写真はジンくん。
いつも楢葉いやしの森の入り口で、一番最初に大歓迎(威嚇)をしてくれるお利口さんです。

一昨日、お父さんがジンくんに会いに来てくれました。1年4ヶ月ぶりの再開です。
はじめは唸って吠えていたけれど、すぐに思いだし感動の再会となりました。
(劇的シーンの写真がなくてスミマセン)


避難勧告が出たとき、お父さんはジンくんを連れて行けないので、坂本さんに託したのです。
避難先はとても遠いし、車が無いので、なかなか会いに来られませんでした。

今回は、知り合いの方が車で連れてきてくれました。
誰もいない山道。ときどきイノシシなんかも歩いている道。
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

ジンくんという名前は、お父さんのひとり息子さんと同名だそうです。
きっと、とても可愛がっていらしたのでしょう。
お父さんは、ずっと寂しくて気がかりだったのでしょう。
本当に、ほんとうに、また会えてよかったね!

坂本さんも、忘れずに会いに来てくれたことをとても喜んでいらっしゃいました。
また来てくれるようにと言って別れたそうです。
こうして少しずつ、坂本さんが震災前の暮らしに戻っていけるといいですね。


仮設住宅でなくても、避難先に動物を連れて行けるとは限りません。
いえ、連れて行けないケースの方が多いかも知れません。
家族のぬくもりを再び得られる子が増えますように。心からそう願ってやみません。



◎動物のフードやケア用品をはじめ、坂本さんの生活物資など、さまざまな物資を掲載しております。
引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

Amazonを利用せず物資を直接ご支援くださる方、坂本さんに励ましのお便りを出してくださるかたは、こちらのフォームからご連絡ください。

いやしの森応援隊解散のお知らせ(2015年3月追記)

2015年3月20日をもって、いやしの森応援隊は活動を終了します。
 → 「応援隊」活動終了、ならびに今後のご支援についてのご案内
坂本さんの近況はTwitterでご覧いただけます。
 → @keigo19550918