坂本さん通信(5月23日更新)

坂本さん応援隊のタサキです。
いつもたくさんの温かいご支援ありがとうございます。
今日から「坂本さん通信」というプチコーナーを勝手に始めました。どうぞよろしくお願いします。

実は、坂本さん今月からこのブログをネットで見られるようになったんです。

これまで定期的に坂本さんと電話でやりとりをし、聞き取った事を元にブログを書いたり物資の募集をしてきました。
今後もその形は変わりませんが、書いたブログを坂本さんが直接ご覧になれるというのは大きな進展。文明開化です。
「メールでワンコの写メ送ったよー。」とはいかないでしょうが、なるべく坂本さんの言葉をそのままお伝えして参りたいと思っています。

さて本題です。
風薫るいやしの森訪問記〜その1(5月6日更新)」でもお伝えしましたように、坂本さんは前歯が4本抜けてしまって堅い物が噛めず苦労しておられました。

震災前にかかっていた歯医者さんを見つけ出しお話しを伺ったところ、現在県外に避難中だし、病院の設備がもう使えないので診療はできないとのこと。いわき市の歯医者さんを紹介していただき、坂本さんにお伝えしました。

通院し始めたところ、親切で感じの良い先生で良かったと喜んでいらっしゃいました。
早く治療が進んで、しっかりご飯が噛めるようになってほしいものです。

今月ご支援いただいたふとん乾燥機は、とても喜んでおられましたが、まだ使いこなせていないそうです。
ただ、清潔を保つようシーツも毎日洗濯している。下着類やタオルもご支援をいただき、大変ありがたいとのこと。
みなさんのお気持ちが通じて痒いのも早く治りますように。

そして、町でホールボディカウンターによる検査を受けたところ、「セシウムは検出限界値以下」との結果報告が得られたそうです。
坂本さんは「影響が有ると思っていたのでストレスが一つ減りました」とホッとしていました。

疥癬にかかっている犬たちも、応援隊隊長が送ったお薬を飲み、状態がよくなっているそうです。
しかし、やっぱり害虫害獣問題は深刻です。
ダニ・ハエだけでなく、蚊やネズミにも困っているそうです。

そこで、Amazonほしい物リストに「動物用蚊取り線香」と「ねずみ取りシート」を追加掲載させていただきました。
坂本さんの衛生や健康はもちろんですが、動物たちにも元気で気持ちよく生きてほしいです。
咬まれたり囓られたりする子がでませんように、何とぞご支援をお願いいたします。




Amazonを利用せず物資を直接ご支援くださる方、坂本さんに励ましのお便りを出してくださるかたはこちらのフォームからご連絡ください。

いやしの森応援隊解散のお知らせ(2015年3月追記)

2015年3月20日をもって、いやしの森応援隊は活動を終了します。
 → 「応援隊」活動終了、ならびに今後のご支援についてのご案内
坂本さんの近況はTwitterでご覧いただけます。
 → @keigo19550918