坂本さん通信(6月5日更新)

こんにちは。応援隊のタサキです。
昨夜はサッカー日本代表のW杯出場決定で沸きましたね。やったー(ノ^^)ノ
あまりサッカーに詳しくない私でさえ、仕事中にちょいちょいTwitterで経過をチェックしてしまいました。
タイムラインに流れるやりとりを見ながら試合の興奮を共有できる。
すごい時代になりましたね。

このブログも、読んでくださった方が坂本さんに気持を寄せてくださる。
いつでも、どこでも、誰とでも繋がることができる。すごいこと、すばらしいことです。
でも。坂本さんは山の中では人間ひとりきりなんですよね。なんだか不思議です。


テラスの壁に貼ってある手紙や写真

ネズミが増えちゃってるんです

応援隊では隊長が週に何度か坂本さんに電話してくれます。
その際、近況と共に支援物資が届いているかの確認や困っている事などを聞き取ります。
坂本さんが動物に関わる物以外を、自分から「欲しい」とおしゃるのは稀です。
ところが、5月末に電話したときは「ネズミ捕りのシート」と明確なリクエストがありました。

ハエや蚊も増えていて衛生や健康が心配でしたので、すぐに殺虫剤やネズミ捕りをお送りしました。

ところが昨日の電話で、その被害が想像以上だとわかりました。

坂本さん  「ネズミが増えちゃって、ひどいんですよ。」
      「3.11からですよ。」
      「送られて来た物資は部屋の中に入れているんだけど
       それ(食料)が、やられちゃうんです。」
隊  長  「ネズミは大きいんですか?」
坂本さん  「クマネズミといって大きいんです。」
      「威嚇する犬に噛みつくんですよ。」
隊  長  「わぁ、ではネズミ捕りシートが沢山必要ですね。」

被災地では震災直後はハエの大量発生がありました。
最近はネズミの被害をよく耳にします。
シートを仕掛けると一度に十数匹かかるそうです。

強い殺虫剤などは他の動物にも影響があるので使用できません。
そこで、捕獲シートの他にハーブなどを原料とした忌避剤も募集いたします。
どうか坂本さんの置かれている環境をご理解の上、ご支援をくださいますようお願い致します。



◎動物のフードやケア用品をはじめ、坂本さんの生活物資など、さまざまな物資を掲載しております。
引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

Amazonを利用せず物資を直接ご支援くださる方、坂本さんに励ましのお便りを出してくださるかたは、こちらのフォームからご連絡ください。

いやしの森応援隊解散のお知らせ(2015年3月追記)

2015年3月20日をもって、いやしの森応援隊は活動を終了します。
 → 「応援隊」活動終了、ならびに今後のご支援についてのご案内
坂本さんの近況はTwitterでご覧いただけます。
 → @keigo19550918