坂本さん通信(9月17日更新)

昨日はツイッターフェイスブックで、台風一過すばらしい夕焼けの写真がたくさんみられました。
とても美しい写真ばかりでしたが、その台風が残した爪痕はとても大きかったようです。
被害にあわれたみなさま、今も避難所で不安な時を過ごしている方々に心よりお見舞い申し上げます。

楢葉いやしの森の様子が気になり、応援隊隊長が早速坂本さんに電話してくれました。

隊 長 : おはようございます。台風はどうですか?

坂本さん:どうもこうも、今片づけてる最中です。台風のせいで散らかっているのに、来客が続いているので片付けで忙しいんです。今日も写真家の方が取材にくる予定なんです。

隊 長 :そうですか、忙しいときにすみません。ところで動物達は濡れて弱っていませんか?

坂本さん:それを心配して、昨日から木くずなどを敷いて、今朝から拭いてあげています。ただ、鶏の年を取っているのは何匹かダメでした。横殴りの雨ではどうしても気温の低下に耐えられないんです。

隊 長 :そうですか残念です。

先月訪問した時も大雨の直後でした。
道にはたくさんの障害物があって、道路が川のようになっていた事がわかりました。

きっと今回も大変だったことでしょう。
にも関わらず淡々と片付けをし、動物たちを一匹ずつ拭いてあげている坂本さん。
これまで、どれほどの経験をしてきたのでしょうか。
町で生まれ育った人間には想像もつきません。

これから実りの秋を迎え、そして厳しい冬に向かって行きます。
みなさまからのたくさんのご支援品やお声掛けが、坂本さんと動物たちの力になります。
いつもお願いばかりで恐縮ですが、引き続きのご支援をお願いいたします。

◆ 楢葉いやしの森で必要としている主な物資

動物のフード鶏用犬用猫用山羊・小動物用
動物用その他リード係留ポール防虫用品
(蚊・アブ)
生活物資防虫用品
(蚊・ダニ)
ねずみ捕りコンロ用
カセットボンベ
その他スパイク付長靴(26.5-27cm)


◎動物のフードやケア用品をはじめ、坂本さんの生活物資など、さまざまな物資を掲載しております。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。 ◎Amazonを利用せず物資を直接ご支援くださる方、坂本さんに励ましのお便りを出してくださるかたは、こちらのフォームからご連絡ください。

いやしの森応援隊解散のお知らせ(2015年3月追記)

2015年3月20日をもって、いやしの森応援隊は活動を終了します。→ 「応援隊」活動終了、ならびに今後のご支援についてのご案内
坂本さんの近況はTwitterでご覧いただけます。→ @keigo19550918