坂本さん通信(10月18日更新)

またしても台風が大きな爪痕を残していきました。
被害に遭われた方とご家族の皆さまのお気持ちを思うと胸がしめつけられます。
心よりお見舞申しあげます。

福島の楢葉いやしの森も暴風雨にみまわれ、坂本さんも動物たちも心細かったことと思います。
支援者のみなさまからもTwitterなどで心配の声をいただきました。温かいお気持ちをありがとうございます。

今朝ほど隊長が坂本さんと電話で話をしましたので取り急ぎお伝えいたします。


隊 長 : おはようございます。
坂本さん:おはようございます。
隊 長 : 台風はどうでしたか?結構強い台風でしたよね。
坂本さん:そうですね、どんどん風が強くなってきたので、
     途中で雨の中でトタン屋根などにロープを巻いて
     飛ばされない様に養生したんです。濡れて寒かった!
隊 長 : 大丈夫だったんですか?
坂本さん:屋根は大丈夫でしたが山の木の枝とかすごいんです。
     そこら中に散らかってますよ。
     それからJOY君が怪我をしました。
隊 長 : どうしましたか?
坂本さん:見まわったら、JOY君の脚にロープが絡まって脚が腫れていました。
     強い子で、脚をさすっている間、一回も声を出さないで
     じっと我慢してるんです。
隊 長 : ひどくなるようでしたら、医者にもお願いしますね。
福島県楢葉町のほとんどは現在も居住が許されておらず上下水道も完全に復旧していませんので、近くに病院もなくお医者さんもいらっしゃいません。
(くわしくはこちらの記事をお読みください)
JOY君の怪我は坂本さんがすぐに気づき手当していますが、ひどくならないことを祈るばかりです。

今週末、隊長がいやしの森を訪問します。
台風被害の状況やJOY君の様子など、あらためてご報告できると思います。



◎動物のフードやケア用品をはじめ、坂本さんの生活物資など、さまざまな物資を掲載しております。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

Amazonを利用せず物資を直接ご支援くださる方、坂本さんに励ましのお便りを出してくださるかたはこちらのフォームからご連絡ください。

いやしの森応援隊解散のお知らせ(2015年3月追記)

2015年3月20日をもって、いやしの森応援隊は活動を終了します。→ 「応援隊」活動終了、ならびに今後のご支援についてのご案内
坂本さんの近況はTwitterでご覧いただけます。→ @keigo19550918